以下にメールアドレスを入力しお申し込みください
こんにちは。
横文字が苦手なアラカンガールのるーみんです。
いっちょまえに忙しいビジネスウーマンでもあるので
時短のために記事作成は外注さんに70%依存しています。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
今回は、外注さんとどのようなやりとりをするのかについて、
私の経験をお伝えしますね。
私はブログ作成に取り組んでまもなく、
「こりゃあ無理だワ」
と思って
記事作成を外注化することにしました。
外注化にあたっては、
何らマニュアルを読んだこともなく、
自己流で依頼しました。
失敗した点や学んだ点もありますが
現在、3~4人体制で1日1~2記事ほど
納品されてきます。
先日は、その外注の方法についてお伝えしました。
今日は、前回、ここまで公開したので(↑ ↑)、
集まった外注さんとどのようなやりとりをするのか
ということについても
ご紹介したいと思います~♪
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
ではまいりましょう~!!
手順としては、
1 応募して来られた外注候補者さんには、ラィティングマニュアルを添えてテーマとキーワード一覧を提示します。
2 一覧の中で、書けそうなキーワードについて連絡してもらいます。
3 こちらでそのキーワードを確認し、納品期限を定めて発注します。
4 ワーカーが納品してきます。
5 コピペチェックツールを用いてコピペチェックします。同時に、記事の内容もチェックします。
6 こちらで修正するのが難しかったり、意味が不明、つじつまが合わない等、記事として成り立っていない場合は、修正理由と箇所をわかりやすく示して修正してもらいます。
7 何度かやりとりをして、こちらで修正できるレベルになったら、納品を了承し代金をお支払いします。
8 これまでのワーカーさんとのやり取りから「このワーカーさんに、こちらの仕事は合わなそうだ」等と思ったら、お礼を言って取引を終了します。一方、最初はどうなるかと思ったけれど、やる気と可能性が感じられるワーカーさんには多少気になるところがあっても継続して発注します。
9 ワーカーさんが疲れてきたり、他にもっといい仕事がある場合などは、自然と応答がなくなってきます。何度か呼びかけにも応じてもらえない場合は
取引を終了します。
10 ワーカーさんの人数が減って来た時は、再度募集の手続きをします。
ざっとこのような流れとなります。
では、詳しく見てまいりましょう。
なお、やりとりについては、ワーカーさんが何か連絡などアクションを起こすたびに、シュフティからこちらが登録したアドレスあてに連絡が来るので、取りこぼすリスクも少なく、安心です。
応募して来られた外注候補者さんに、ごあいさつをし、まずはマニュアルを送ります。
私が送ったものです。↓ ↓
るーみんは、長い文章が苦手で、女性にありがちな細かくて長い文章は読むのがつらいのです。なので必然的に、淡泊な文章になっていると思います。
初めまして。 ○○と申します。
このたびは、ご応募誠にありがとうございます。
早速ですが、マニュアルとサンプル記事をお送りいたしますので、お読みになって、取り組めそうでしたら 追ってテーマとキーワード一覧をお送りします。お手数ですがまたご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
ラィティングマニュアルは、エクセルで縦長の表を作りました。
「キーワード」、「タイトル」、「導入文」、「中見出し」、「各中見出しの記事はどういうものを書くか」、「この記事を書く際の注意点等」、「納期限」「参考サイト」などを並べただけです。
>>ラィティングマニュアルのダウンロード(coming soon!)
サンプル記事は、ワードでベタ打ちしたものを送っています。これがあるのとないのとでは、ワーカーさんの記事の出来具合がかなり違ってきますので、ご自分で納得いく記事を作って添付したり、或いは、これはいいと思えるサイトの記事のリンクを貼られることをオススメします。
つぎに受注したいという方に、テーマとキーワード一覧を提示します。
マニュアルを見て考え直すワーカーさんも何人かいらっしゃいます。「辞退します」と連絡が来る人もいれば、何も言わずに取引終了ボタンを押す人もいます。
受注したいという希望の方には、次にテーマとキーワード一覧を送ります。
私が送ったものです。↓ ↓
お疲れ様です。
ご連絡ありがとうございます。
では、テーマとキーワード一覧をお送りいたします。
この中から書けそうなものを1件のみ選び、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
※当方からの連絡は、夜間または早朝になりますのでご了承ください。
キーワードについては、様々なテーマをラッコキーワードで検索し、allintitle10以下のものを50個以上探し、一覧にしました。
>>allintitleとは(coming soon)
それらをマニュアルを読んだ上で受注したいと希望してきたワーカーさん全員に、順次送り、書けそうなテーマとキーワードを選んでもらいました。
一覧の中で、書けそうなキーワードについて連絡してもらいます。
最初はテストもかねているため、1件のみ提示してもらいましたが、慣れてきた方には、数件一緒に提示してもらっています。
こちらでそのキーワードを確認し、納品期限を定めて発注します。
私が送ったものです。↓ ↓
お世話になっております。
では、そのキーワードで発注させていただきます。
何かわからないことがありましたら、
遠慮なくお尋ねください。
なお、日中はお返事ができないので、その点、ご了承ください。
「2」で提示されたキーワードが他のワーカーさんの希望とダブッていないかどうかを確認し、納品期限を提示して発注します。
シュフティでは、応募してきた人の記事は、依頼して納品されたら料金を払うことになっているので、記事数を多く確保した方がよいことから、私は異なるキーワードで記事を集めました。
発注のボタン等は、シュフティでわかりやすく設定しているので、それに従って入力するだけです。
なお、私は初めて利用した際、発注する際に、先に金額をクレジットから引き落とす行為を画面上するので、少しとまどいましたが、この時点では実際は引き落とされておらず、準備段階だということです。
ワーカーが納品してきます。
納期限頃に、ワーカーから納品したことの連絡がシュフティから来ます。
コピペチェックツールを用いてコピペチェックします。同時に、記事の内容もチェックします。
コピペツールを用いて、各項目30%以下のコピペ率でしたらOKにしています。
>>無料コピペツール
時々、ベテランのワーカーさんもコピペ率60%などということがあるので、コピペチェックは欠かさない方がよいでしょう。
その場合、ワーカーさんもプライドもあるので、私は納品を承諾して料金も支払い、後で自分で修正します。それとともに、すべてのワーカーさんに一斉メールで、改めて注意を促します。
私が送ったものです。↓ ↓
ライターの皆さまへ
いつも大変お世話になっております。
人数が増えてまいりましたので、ここで再度ご確認をさせていただきます。
・コピペについて
私が利用しているのは、https://ccd.cloud/?です。
このツールで各項目30%以上になりますと、納品承認できず、記事を修正していただくことになります。
コピーサイトと思われないために、そこはこちらも注意していますが、皆さまもお忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
こちらで修正するのが難しかったり、意味が不明、つじつまが合わない等、記事として成り立っていない場合は、修正理由と箇所をわかりやすく示して修正してもらいます。
さすがに、書いてあることがハチャメチャで、文章の主旨がわからない、字数稼ぎの繰り返しばかり、というようなものについては、具体的に添削して修正を依頼します。
私が送ったものです。↓ ↓
おはようございます。
お疲れ様です。
記事を見させていただきました。
今回はなかなか難しいキーワードだったかもしれません。
大変恐縮ですが、
別添のとおり修正点をまとめましたので、
記事の見直しをよろしくお願い致します。
>>(ファイルを付ける)
何度かやりとりをして、こちらで修正できるレベルになったら、納品を了承し代金をお支払いします。
何度か、というのも大々的に何度か修正を依頼すると、相手も「割の合わない仕事だ」と思うようになるので、そこは加減が必要です。
単なる漢字間違いや、接続詞の乱用、敬語の使い方間違い、主語が誰かわからないなど、こちらで修正ができるものについては、修正を依頼することなくOKとしています。
私はそのほか、出来てきた記事を見て、自身で文章の組み立てを修正することも度々あります。
500円という最低賃金にも満たない安い料金でラィテイングしてもらっているので、高いレベルを求めるものではないと最初から思っていますので、ワーカーさんの出来具合に、イライラすることはありません。
それどころか、身を削ってでも一生懸命ラィティングしてくださるワーカーさんに敬意を表しているくらいです。
私が送ったものです。↓ ↓
お世話になっております。
読み応えのある記事をどうもありがとうございました!
お疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします!
これまでのワーカーさんとのやり取りから「このワーカーさんに、こちらの仕事は合わなそうだ」等と思ったら、お礼を言って取引を終了します。一方、最初はどうなるかと思ったけれど、やる気と可能性が感じられるワーカーさんには多少気になるところがあっても継続して発注します。
だいたい2回修正してもらうと、そのワーカーさんの技量が見えてくるので、なかなか難しそうだと思ったら、そこで料金を払って終了とし、継続しないでワーカーさんの評価に移ります。
また、ワーカーさんの方も、大変そうだと思ったら、自分から辞退してくる人もいます。
私の場合、継続依頼できそうもない方とは、最初の1記事目終了時に「継続しない」をクリックさせていただくので、特段のお断り文章は必要としていません。
コメントとしては「記事作成をどうもありがとうございました。」だけです。
これですんでいるのは、募集の段階から1記事募集=「報酬額500円」としているからです。
なので、1記事だけで終了しても不思議なことではありません。
なお、シュフティの場合は、そのワーカーさんとの取引を終了する場合は、互いの評価をして終了となります。
パーフェクトではないけれど、60点くらい行っている、というワーカーさんについては、継続していただきます。
腕が上がる可能性があり、現在、活躍してもらっているワーカーさんは、最初からうまく行っていたわけではありません。
ワーカーさんが疲れてきたり、他にもっといい仕事がある場合などは、自然と応答がなくなってきます。何度か呼びかけにも応じてもらえない場合は
取引を終了します。
最初は多かったワーカーさんですが、次第に連絡が途絶えてくるものです。そういうものです。けしからん、などと思わないで、こちらから何度か用件を連絡し、それでも応答がなかったら、「お忙しそうなので」と相手をせめないで、取引終了とし、評価に移ります。
お世話になっております。
このたびわかりにくい点を修正してマニュアルを一部改訂し、キーワード一覧も更新いたしました。 もし、 書けそうなものがありましたらお知らせください。
なお、今回で終了をご希望される場合は、評価の操作をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
○○様
ご無沙汰しております。
最後に記事作成していただいてから、時間が大分経っております。
お忙しそうですので、このへんで終了させていただきたいと存じます。
今まで大変ありがとうございました。
評価の操作をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
相手も評価しないと、そのワーカーさんとの取引はずっと続いていることになってしまいますが、さすがに「取引終了」ともなると、返事は来ます。
決して相手を責めずに、感謝の気持ちをもって終わりにしてください。
ワーカーさんの人数が減って来た時は、再度募集の手続きをします。
上記のように、最初は何十人もいたのに、必ず、ワーカーさんは減ってきます。もう少し増やしたいと思ったら、シュフティでは、同じ仕事ならば、何度でも期間を設定して再募集できます。
私もしばらくそうした手続き方法を知らなかったのですが、ある日、画面を見ていて気が付きました。
また、ワーカーさんとのやりとりの文面を提示しましたが、これに限らず、普通にお仕事されている方やメールをうてる方でしたら、余程のことでない限り、大丈夫だと思います。
メルマガでは、ここでは話せない失敗例などもドンドン話しちゃいますヨ!
以下にメールアドレスを入力しお申し込みください
以下にメールアドレスを入力しお申し込みください
IT苦手系OL
るーみん
3人の子持ちのいい年の会社員。性格はおっとり目の妹キャラ。好きな食べ物は木の実。IT苦手で新人に後ろ指さされる日々。給料上がらず将来も不安だらけ。一念奮起して、何故か苦手なITで副業しようと決意!とりあえず月10万円めざしています!
コメントフォーム